2018年03月15日

一日。一日。

年度末ですね。
確定申告を終えて、確定した消費税額にため息kao13
消費税額に冷えきったカラダにとどめ!!とばかりに
今日の陽気に誘われて思い出したんです!

甥っ子に頼んで買ってもらったまま冷凍庫で熟成されてたコレ!
既にガリガリくん、黒みつきなこの信玄餅も出ちゃってますが・・・
ガリガリくんリッチシリーズ『温泉まんじゅう』味。


ガリガリくんはやっぱりソーダ味でしょ!ってそこは変わらずな昭和の頑固者ですが
温泉まんじゅう味。おいしかったです。
まんじゅうの皮の部分に見立てたシャーベット部分は微妙。。。でしたが。
あんこに辿り着いた時の感動と全体の味はよかったicon12

体操保育も続々と今年度最後の指導日となりました。
最終回で渡す賞状の準備と卒園児のみんなへのメッセージ。
お別れと旅立ちとの日に一日。一日。と進んでいます。


  


Posted by んだオラ!とっち。 at 21:24Comments(0)

2018年03月11日

求人すれど。。。

7年目の3・11
震災の犠牲となった御霊に鎮魂の祈りと今なおご苦労されている方々に
一日も早い復興をお祈りいたします。


「昼ご飯を一緒にどう?」って事でX氏と鶴岡市西新斎町へ
お店は『まる伝らぁめん』さん。

私はまる伝しょうゆ豚骨を。
食べやすい!
濃厚なとんこつスープはしっかり下処理しているからでしょうか。
ダシの香りも香るようなおいしいスープでした。
X氏のみそ豚骨もスープを頂きましたが、
札幌で食べた某有名さっぽろ味噌ラーメンを想いおこすようなあじでした。
ばりかたの替え玉まで美味しく頂きました。
んめっけー!ごっそさんでした。




らーめんをすすりながら・・・保育園の求人のはなし。
たくさんの園が求人を出すものの・・・なかなか応募が無いicon10
結婚や出産、待遇や対人関係など・・・普通の企業と同じように
欠員を補っていくことはもちろんですが・・・

保育の向上を図る上でも保育士さんを迎えたいって園もたくさんあります。

でも、ご存じの通りどこも人材不足。。。保育士さんも同様。加えて処遇改善が
間に合わず・・・給与面でも魅力に欠け・・・志ある方も好条件のところへ流出。

こども達にとって自然環境と等しく人的環境が整うことは大きな財産。
未来を担うこども達の為にも現世代の私たちが、頑張っていかねば!


  


Posted by んだオラ!とっち。 at 19:30Comments(0)

2018年03月10日

関東限定。群馬限定。

群馬の新町っていうちっちゃな町にあった、
ちっちゃなパンとケーキのお店屋さん 『ハラダ』
そこで生まれたラスクはその美味しさで地元で絶大な人気を博してました。



そのトリコロールカラーに包まれたラスクと紙袋はその後全国で見るようになって


Gateau festa Haradaとなって宮殿のようなお店に成長し、
今も愛されている。。。


なんちゃって~~~!ハラダのラスクは有名ですが、全国区すぎて群馬のお店って印象は
薄いですよね。本当にちっちゃな街のケーキやさんて感じだったんですよ~~~
今やこの風格と!後光がびかーーーーって!(笑)

久しぶりに立ち寄ったら・・・左)関東限定!右)群馬限定!ってラスクが~~~~


そりゃ買っちゃうじゃん!バレンタインのお返し!乞うご期待icon12

  


Posted by んだオラ!とっち。 at 18:00Comments(0)

2018年02月26日

昨日はこころやすらぐ宿を後に。。。
目指したのはここ。

すみませんicon10写真失敗して・・・ちょい加工済み。

温海温泉きっちんふーどカスミヤさんです!
以前ブログにも書かせて頂いた、『暮らし体験受け入れ研修』そこで出会った佐藤兄弟のお店です。

温海をもっと広めるために取り組んだ商品開発!
山万養鶏場の卵。温海牛乳から生まれた『元祖あつみプリン(仮)』
一霞の赤カブと庄内豚そしてお米から生まれた『温海温泉ご当地ライスバーガー』
どれも地元の食材にこだわった地元愛から生まれたものばかり!!
忙しい手を休めて一緒に写真に納まってくれたに代表取縛られ役雑用係を自称するよっし~さん。
研修ではウイットにとんだエッジの効いた発言の面白い方。
この方が作り出すまろや~~~かなプリンに後がけのほろ苦いカラメルがーーーっ!!
人柄が味に出ると思うんですよね~!開発の裏話を聞いてしまった私にはプラス
兄弟愛とか家族愛も味。
ご当地ライスバーガーはイベントや土日限定だそうです!まずはプリンからお試しあれ!



   


Posted by んだオラ!とっち。 at 16:29Comments(0)

2018年02月22日

あんめものバブル

バレンタインにもらったチョコレート。
いつもお気遣いをありがとうございますicon12
「お世話になってます」とか「毎度ありがとうございます」とか。
「愛してる!」は娘から(笑)
自営なので、毎年この時期は確定申告の帳簿整理真っ最中!!
今年は加えて去年出馬した鶴岡市議会議員選挙の際に「政治団体」の登録をしたもんで。。。
政治資金規正法にのとって収支報告書もicon10

そんな訳で、日中はカラダを使って体操の先生の私も、この時期は
頭も使ってパソコンに向き合います。
そんな事務仕事のお供は・・・コーヒーとあんめもの!
あ!このチロルチョコ!好きですheart

今年はここに!先日イベントの講師をさせて頂いた時に頂戴した
こちら!(福田屋さん)も加わり!

私のデスクは『あんめものバブル!』の到来ですicon22
確定申告などなど・・・今年度もしめくくりの季節となりました。
あんめもの食べ食べ・・・コーヒー飲み飲み・・・がんばろkao1
  


Posted by んだオラ!とっち。 at 19:29Comments(0)

2018年02月21日

両親元気で『琴平荘』



昼を過ぎて帰宅すると。。。待ってました!!とばかりに母が
「今日、琴平荘やったが?」・・・もちろん!「やったぜ」てな訳で・・・
両親と甥っ子を連れて今季2度目琴平荘さんへGOf01
 し~かしicon1193番!美味しい頂への道のりは険しい!

そして・・・待つこと35分!!
両親はラーメンこってり。甥っ子と私はチャーシュウメンこってり。のこってり家族(笑)
さすが!二十歳の甥っ子は220gの替え玉までぺろりとたいらげる!!

  
「うめがった~~!」 今回は家族で「ごっそさんでしたー!」
元気な両親と姉の忘れ形見の甥っ子・・・これからも仲良く!元気よく暮らしていこう!

・・・で、ふと見たfacebook!一年前の思い出。
そう!去年の今日も来てた!恐るべし偶然。
恐るべし!人間のサイクル(笑。笑。)

おいしい幸せicon06鶴岡の宝!これからも・・・

  


Posted by んだオラ!とっち。 at 19:04Comments(2)

2018年02月20日

しん。しん。心粋。

深々と。。。今日も積もるんですねicon10
深々と雪が降る中、心粋に集合したのは、子どもたちを見守る三人の長。
プラスわたし。


保護者がこども達を入園させる時、如何に情報を集約した窓口を作るか・・・。
こども達の給食のこと・・・。
保育料無料化のメリットやデメリット・・・。
保育士の確保・・・。
そんなことを話し合いながら・・・幼稚園、保育園、認定こども園。
それぞれの枠や組織を越えて協力し合い。
こども達と保護者の生活を支えていく方向性を模索した数時間。
この場に交えて頂けたことに感謝します。
熱く語ったこの時間も深々と降り続けた雪。雪。雪。

日曜日に3度目の出動となったわが町の除雪隊・・・。
お年寄りや町に感謝されるその有志の雄姿icon12
この仲間に加えてもらって活動することに誇りを感じています。


地域のこと、保育のこと、これからも首を突っ込んでいくぞ!!
  


Posted by んだオラ!とっち。 at 22:41Comments(0)

2018年02月18日

うれしかった。たのしかった。

誕生日を翌日に控えた14日。バレンタインデーの早朝。。。
電話の音で目が覚めました。
高三の一人娘からの電話。

「ん?どうした?」って問いに「今日鶴岡に行っていい?」・・・ってicon12

娘は群馬の高校に進学し・・・会うのは7ヶ月ぶり!
バレンタインと誕生日のプレゼントに愛娘が届けられることになりましたkao18
ちょーどいっちばん忙しい週でしたけど・・・とにかく一緒に過ごせてicon14

まずは肉が食いたい!ってことで近くの『肉や食堂』さん


美しさと美味しさに娘は一発で虜に!
娘が鶴岡に居た頃、風邪をひいたりすると『肉まき』が食べたいってよくいってたものでした。

雪灯籠祭りを控えた松ヶ岡にも連れていってイベントのリハーサルも手伝ってもらった。

皆で食事にも出かけて・・・バタバタと楽しい数日間だった。

昨日、鶴岡を後にした娘。
電車が遅れに遅れて新幹線接続ができず・・・
長岡のホテルに一泊して今日、無事に着いたとのこと。。。

娘のサプライズ訪鶴でパワーいただきました!
五十路に突入した私!これからも元気に楽しく生きていきますicon22

  


Posted by んだオラ!とっち。 at 22:00Comments(0)

2018年02月13日

ちょこっとチョコのはなし。

ちょこっとチョコの話し。
明日は男たちにとってはどうしてもソワソワしちゃうバレンタインデーicon10
そこそこ甘酸っぱい思い出も・・・


仕事の関係で今日頂いたチョコレート。「ん・・・?People tree

「どっかで聞いたことがある・・・」

『People tree』って、聞きますよね、ネットショッピングにも出てくる店名?
ネットを見てみると・・・全て自然素材、手仕事で仕上げた商品を販売してるお店でした。

・・・でも、なんか自分の記憶にある事とピンとこない。。。


ロゴを見ると「わーるど?・・・ふぇ?ふぇあとれーど・・・」
はい。これです。『WORLD FAIA TRADE ORGANIZATION』

フェアトレードって言葉で、以前聞いたカカオ豆の収穫を子どもたちにやらせ、
低価格で買い叩かれる!みたいな話だったと思い出しました。


実際に調べてみると・・・人身売買や奴隷労働などのショッキングな言葉と共に児童労働の
劣悪な状態が見て取れました。
カカオ豆といえば・・・チョコレートの原材料。
せっかくロマンチックな愛の告白のチョコレートに子どもたちの涙が混じってるなんて考えると残念。

フェアトレードは働く人にも公正な対価が支払われる、人と地球にやさしい貿易システム。
ちょっとこのロゴの商品に注目してみよう。

  


Posted by んだオラ!とっち。 at 21:06Comments(0)

2018年02月12日

学び合い。語り合い。

会場は鶴岡市小国。廃校跡を利用した
『小国ふる里ふれあい村 楯山荘』
クラス表示がなんともいいかんじicon12


温海を、または各地域を元気に盛り上げる為の研修会。
温海を舞台にした民泊プランづくりを大きな目的に、NEALリーダーの資格取得も目指す!
最高にお得で有意義な研修でした!行って本当に良かったicon12

調理、火おこし、搾油などたくさんの体験!わっかってるつもりだけど、
やっぱりリアルな体験は大事!

 

『学び合い』『語り合い』『発表し』『ふりかえり』

あ!懇親会もとってもまじめに取り組みました(*^_^*)
研修で知り合ったよっしぃさんとあっきーさん、ご商売をされてる仲良し兄弟。
懇親会の席にわざわざ持ってきて頂いたこれ!

 
聞けば、あの『カスミヤ』さん!!
開発の末、ようやく辿り着いた自慢の商品をなんと試食させて頂きました!!
し~っとりなめらか~~。まだネーミングも考え中!のプリン。
なんと温海の赤カブをinしてしまった庄内米ライスバーガーには庄内ブタをサンド。
どちらもうまい~~~~。

今日の最後にお世話になった自然体験温海コーディネットホールアース自然学校スタッフの皆様、一緒に学びの仲間になってくれた皆様
本当にありがとうございましたm(__)mこれからもどうぞよろしくお願いします!!
  


Posted by んだオラ!とっち。 at 21:19Comments(0)