スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2018年05月06日

わーお!

釣れちゃったよ!16時過ぎの2時間で・・・わーおicon12
友人宅に4件もらって頂いてもまだ・・・icon10


しばらく鯵ざんまい(笑)
頑張ってしょごいたしましょ!


鶴岡の自然の恵みに感謝!!
  
タグ :釣り爆釣


Posted by んだオラ!とっち。 at 22:58Comments(0)

2018年05月05日

女剣士募集中!

icon12futabaこどもの日』
GWも終盤ですね。
(※写真は庄内映画村資料館様より)

先月末からなんとなく風邪気味で、体を休めることを優先したGW。
・・・が、今日が一番良くないかなicon10・・・ん~気のせいということにしましょ(笑)

のど自慢大会予選会からスタートを切った4月の武者隊も大活躍!!
お知らせさせて下さいね。荘内神社さんの桜まつりの翌週は松ヶ岡さんの桜まつり。
両親も応援に駆け付けてくれました。
散りゆく桜吹雪の中での演武は最高でしたicon12


4月5日からはトランスウィート四季島のお出迎えもスタート!


  
5月3日は一周年のアニバーサリーroseボックスフラワーを頂きました。



4月29日は稽古場としてもお世話になり、
庄内藩甲冑研究会石原理事長が宮司をお勤めの荘内神社さんにて
『荘内神社崇敬講 講社大祭』にもお声掛けいただきました。


初めて伺った介護福祉施設『ひまわり』さんでも演武と殺陣や甲冑の紹介。
その他、『酒田のリッチ&ガーデン酒田』さん鶴岡『新茶屋』さんなどにも呼んで頂き、
活動の場もグンと増えて嬉しいかぎりです!!

さて、いつもより長めに紹介させて頂いた庄内藩甲冑研究会庄内武者隊!
8月15日の荘内大祭に向けて一緒にパフォーマンスする通常の隊員はもとより、
大祭にて行う演武に女剣士を募集しています。icon12
これは、昨年NHKで放送された黒木メイサさん主演の『花嵐の剣士』でも脚光を浴びた女剣士
『中澤琴』さんを題材にした演武を企画中の為であります。
幕末の浪士組・・・といえば『新撰組』ですが・・・もう一つの新撰組と呼ばれるのが、1863年に庄内藩酒井家の御預りとなった『新徴組』。そこで活躍したのが中澤琴。
吾こそは!と思う女性のみなさん!挑戦してみませんか?
  


Posted by んだオラ!とっち。 at 11:43Comments(0)

2018年04月16日

さくら。。。さくら。。。

東北もさくらの季節。
どこも素敵なさくらの風景で、やっぱり日本人は桜が好きなんだ!
そんな日本人の私、今年は初めてお迎えする側に立って桜の季節を過ごしました。





来て下さった皆さんありがとうございました!!
「あれ!三浦先生だ!」とか「三浦さん何しったな」とか・・・驚かれた方も(笑)
たくさん写真撮影のリクエストも頂いて、ちょっとしたスター気分icon14icon14icon14



昨日は花散らしの雨模様となりましたが、荘内神社の桜は雨にも耐えて
もう少し楽しめそうですねicon12

 

こんなかっちょいい錠前が!宝物殿辺りで見られます!

  


Posted by んだオラ!とっち。 at 21:15Comments(0)

2018年04月08日

NHKのど自慢大会

こんばんは~お昼の『のど自慢大会』ご覧になりましたか?
実はわれら荘内武者隊も予選会に出場が決まり!!
日夜・・・いや、夜な夜な練習に明け暮れておりました!



結果はご覧のように・・・一つの鐘の音も聞くことなく・・・予選落ちicon11
でも、予選会、楽しかったですよ~~~!
みんなで会場を盛り上げていくみたいな!!


様々な問題を未だに抱えるタクトですが!
今回の私達のように、一人一人の思い出の詰まった会館に育って欲しいと思いました。
  


Posted by んだオラ!とっち。 at 19:47Comments(0)

2018年03月24日

羽ばたきの時!

卒園式。。。年長のこども達、羽ばたいていきました。
今年は3園の卒園式に出席させて頂きました。
どの園の卒園式も涙あり、笑いあり、感動あり。


卒園児さんの真っ直ぐな目・・・「ありがとう」の言葉に
涙の担任。涙の保護者。
その一粒一粒の涙には数えきれない思いが沁み込んでるのでしょうね。
先生の涙、お父さん、お母さんの涙にびっくりして・・・どうしたらいいかわからなくて
ぽろぽろこぼれる涙。

私のこころも皆さんの澄んだ涙でまた洗われました。
ありがとうございました。


みなさん、卒園おめでとう!
さあ!羽ばたきの時!がんばっての~~~~っ!



  


Posted by んだオラ!とっち。 at 21:28Comments(0)

2018年03月15日

一日。一日。

年度末ですね。
確定申告を終えて、確定した消費税額にため息kao13
消費税額に冷えきったカラダにとどめ!!とばかりに
今日の陽気に誘われて思い出したんです!

甥っ子に頼んで買ってもらったまま冷凍庫で熟成されてたコレ!
既にガリガリくん、黒みつきなこの信玄餅も出ちゃってますが・・・
ガリガリくんリッチシリーズ『温泉まんじゅう』味。


ガリガリくんはやっぱりソーダ味でしょ!ってそこは変わらずな昭和の頑固者ですが
温泉まんじゅう味。おいしかったです。
まんじゅうの皮の部分に見立てたシャーベット部分は微妙。。。でしたが。
あんこに辿り着いた時の感動と全体の味はよかったicon12

体操保育も続々と今年度最後の指導日となりました。
最終回で渡す賞状の準備と卒園児のみんなへのメッセージ。
お別れと旅立ちとの日に一日。一日。と進んでいます。


  


Posted by んだオラ!とっち。 at 21:24Comments(0)

2018年03月12日

うれしい!

「ゲームばっかりして」・・・TVゲームが及ぼす功罪はいろいろ語られますが。

ゲームしか興味を示さないのか?というとそうではなかったってことを再認識。
           うれしかった!

写真は10日に朝暘第一小学校で行った『とっち先生のめっちゃスポーツ大会』より

「見よ!この姿!」


あまりに楽しく走り回ってくれたので、他のプログラムを大幅に削った程です。

単純に一回走るごとに・・・自分で新聞紙をビリビリ~~~。テープでぺタ。
伸びた尻尾を床に着けることなく走れ~~~~というあそびです。

みんな新聞ビリビリエリアと走るコースをぐるぐる、ぐるぐる・・・
走らなくていい所も・・・(笑)  思わず走っちゃう



10連のしっぽを持つ強者も現れ、そうなると「捨ててもいいよ」と伝えても捨てない(笑)

こども達が夢中になるゲーム・あそびは  段階やステップを踏んだり昇ったり。
                  変化があって。
                                                   ちょっと難しくて。
                  クリアっていう成功体験。
こうしたものがちりばめられているんだと思います。そしてそれは、画面上でも、
実際のフィールドでも同じ。
ゲームクリエイターに負けずに、あそびクリエイターとなって体を動かす楽しさをこれからも伝えていきます!

  


Posted by んだオラ!とっち。 at 19:30Comments(0)

2018年03月11日

求人すれど。。。

7年目の3・11
震災の犠牲となった御霊に鎮魂の祈りと今なおご苦労されている方々に
一日も早い復興をお祈りいたします。


「昼ご飯を一緒にどう?」って事でX氏と鶴岡市西新斎町へ
お店は『まる伝らぁめん』さん。

私はまる伝しょうゆ豚骨を。
食べやすい!
濃厚なとんこつスープはしっかり下処理しているからでしょうか。
ダシの香りも香るようなおいしいスープでした。
X氏のみそ豚骨もスープを頂きましたが、
札幌で食べた某有名さっぽろ味噌ラーメンを想いおこすようなあじでした。
ばりかたの替え玉まで美味しく頂きました。
んめっけー!ごっそさんでした。




らーめんをすすりながら・・・保育園の求人のはなし。
たくさんの園が求人を出すものの・・・なかなか応募が無いicon10
結婚や出産、待遇や対人関係など・・・普通の企業と同じように
欠員を補っていくことはもちろんですが・・・

保育の向上を図る上でも保育士さんを迎えたいって園もたくさんあります。

でも、ご存じの通りどこも人材不足。。。保育士さんも同様。加えて処遇改善が
間に合わず・・・給与面でも魅力に欠け・・・志ある方も好条件のところへ流出。

こども達にとって自然環境と等しく人的環境が整うことは大きな財産。
未来を担うこども達の為にも現世代の私たちが、頑張っていかねば!


  


Posted by んだオラ!とっち。 at 19:30Comments(0)

2018年03月09日

20年目のしめくくり!

久しぶりのスープの香り・・・艶々した麺。

食べ始めると・・・。
あっさり・・・ほのかに香るしょうが?ねぎ?味として感じるのはシンプルなのですが・・・
野菜系とも動物系とも魚介系とも主張しない。バランスよく味が組み立てられたスープに
つるつるでもちもちの弾力!青竹打ちの太麺。

久しぶりの感動で・・・3枚も写真撮ったのにicon10なんで全部ブレてんのか?


主さんに聞いたことはないが・・・多分、栃木は小山の伝説のラーメン屋『一品香』系。

群馬県玉村町の家の近く、『手打ちらーめん 玄』さんのらーめんです。
らーめんと一緒に『一品香』同様、やっぱりコレ!

ふわっとシソ系の香りがかおるでっかい餃子!
普通の餃子の皿に乗ってるんですよ・・・3個ではみだしそう!!
私はたっぷりのお酢でかぶりつくのが好き!(むせるの注意!)

20年目のしめくくり!確定申告のバタバタの最中、ほっと癒やしの一品となりましたーーーーicon14icon14icon14
んめがった!ごちそうさんでした!!



  


Posted by んだオラ!とっち。 at 22:05Comments(0)

2018年02月27日

成功体験!

2月も終わりに近づいて、年長さんとの体操保育はもう数えるほど。
3才・4才・5才と見てきた成長の様子は本当に嬉しい。
マットや跳び箱、鉄棒などなど・・・遊びながらとはいえ・・・
かっこよくできる!早くできる!高くできる!などは子どもたちにとっては
金メダル級の勲章。

成功体験や達成感はこども達の心を大きく動かして、新たな勇気を生み出します。
今日も初めて6段の跳び箱を成功させた子が3人。
因みに年長さんの目標は6段開脚跳びの成功。
3人以外は6段をクリヤして7段、8段と挑戦している。

投げ出してしまいたいとか、諦めたら楽だなとか・・・でも・・・と・・・
きっと、ちっちゃな体を
いろんな思いが駆け巡ってる・・・補助をする私には一回一回の心の動きが体や動作を通して
伝わってくるんです。

時間を大幅に過ぎていましたが・・・これは!絶対跳べる!って確信していました。
一旦、他の段数への挑戦者に切り替えて・・・。
その間、3人にはオノマトペを駆使して、タイミングやイメージを整える

3人以外の全員が見守る中・・・とはいえ、ごめんicon10すごいプレッシャーだったかもしれません・・・。
でも、3人はみんなの声援を受けながら・・・ポーンとその壁を乗り越えていきました。

こころとカラダが直結してるこどもたち!その後は何回やっても見事な羽ばたきicon12
そのまま小学校へ跳んでいけーーーー!

こんな嬉しい時は乾杯だ!っとバレンタインに頂いた『るーびー』を思い出すが・・・
いかん!いかん!もう少しおあずけ(笑)さ、確定申告頑張らなきゃ!
  


Posted by んだオラ!とっち。 at 17:00Comments(0)