スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2018年03月12日

うれしい!

「ゲームばっかりして」・・・TVゲームが及ぼす功罪はいろいろ語られますが。

ゲームしか興味を示さないのか?というとそうではなかったってことを再認識。
           うれしかった!

写真は10日に朝暘第一小学校で行った『とっち先生のめっちゃスポーツ大会』より

「見よ!この姿!」


あまりに楽しく走り回ってくれたので、他のプログラムを大幅に削った程です。

単純に一回走るごとに・・・自分で新聞紙をビリビリ~~~。テープでぺタ。
伸びた尻尾を床に着けることなく走れ~~~~というあそびです。

みんな新聞ビリビリエリアと走るコースをぐるぐる、ぐるぐる・・・
走らなくていい所も・・・(笑)  思わず走っちゃう



10連のしっぽを持つ強者も現れ、そうなると「捨ててもいいよ」と伝えても捨てない(笑)

こども達が夢中になるゲーム・あそびは  段階やステップを踏んだり昇ったり。
                  変化があって。
                                                   ちょっと難しくて。
                  クリアっていう成功体験。
こうしたものがちりばめられているんだと思います。そしてそれは、画面上でも、
実際のフィールドでも同じ。
ゲームクリエイターに負けずに、あそびクリエイターとなって体を動かす楽しさをこれからも伝えていきます!

  


Posted by んだオラ!とっち。 at 19:30Comments(0)

2018年02月27日

成功体験!

2月も終わりに近づいて、年長さんとの体操保育はもう数えるほど。
3才・4才・5才と見てきた成長の様子は本当に嬉しい。
マットや跳び箱、鉄棒などなど・・・遊びながらとはいえ・・・
かっこよくできる!早くできる!高くできる!などは子どもたちにとっては
金メダル級の勲章。

成功体験や達成感はこども達の心を大きく動かして、新たな勇気を生み出します。
今日も初めて6段の跳び箱を成功させた子が3人。
因みに年長さんの目標は6段開脚跳びの成功。
3人以外は6段をクリヤして7段、8段と挑戦している。

投げ出してしまいたいとか、諦めたら楽だなとか・・・でも・・・と・・・
きっと、ちっちゃな体を
いろんな思いが駆け巡ってる・・・補助をする私には一回一回の心の動きが体や動作を通して
伝わってくるんです。

時間を大幅に過ぎていましたが・・・これは!絶対跳べる!って確信していました。
一旦、他の段数への挑戦者に切り替えて・・・。
その間、3人にはオノマトペを駆使して、タイミングやイメージを整える

3人以外の全員が見守る中・・・とはいえ、ごめんicon10すごいプレッシャーだったかもしれません・・・。
でも、3人はみんなの声援を受けながら・・・ポーンとその壁を乗り越えていきました。

こころとカラダが直結してるこどもたち!その後は何回やっても見事な羽ばたきicon12
そのまま小学校へ跳んでいけーーーー!

こんな嬉しい時は乾杯だ!っとバレンタインに頂いた『るーびー』を思い出すが・・・
いかん!いかん!もう少しおあずけ(笑)さ、確定申告頑張らなきゃ!
  


Posted by んだオラ!とっち。 at 17:00Comments(0)

2018年02月24日

鶴岡市保育大会

今日は鶴岡市中央公民館を会場にfutaba『鶴岡市保育大会』が開催されます。
保育の更なる充実の為、公立・民間立問わず400名を超える市内の保育関係者・保育士が参集!
発表者の先生方はきっと緊張されてることでしょう。。。

私も分科会のアドバイザーとして全力で関わらせて頂きます!
4月から保育所保育指針(保育を行う上での方向性を示したもの)が新たになります。
保育は日々のこども達との地道な関わりの積み重ね、そこから見出す一人一人の
個性という宝物。
その宝物を生きる力にしっかりと育てていくためにも!
みんなで智恵を出し合い研鑽を高めることができる大会にしていきましょう!
  


Posted by んだオラ!とっち。 at 10:05Comments(0)

2018年02月08日

Wagu。Wagu。dhu―。わぐ。わぐ。でゅー!

自然の中に身をおくと性分なのか、わぐわぐどなる。いわゆるわぐわぐでゅー。
四季それぞれ、出向いたフィールドそれぞれに目に映る景色は違っても
わぐわぐでゅー気持ちは一緒。



今年もいっぱい雪にまみれた!松ヶ岡お茶隊で、武者隊で、娘の合格祈願の羽黒雪段登りで
昨日のドッグランパークでは普段ワンちゃん達が駆け回るパークをスノウシュー履いて歩きまわり、
木々をストラックアウト代わりにアラ50おっちゃん3人で雪投げあそび!



スポーツは生活や遊びの中から生まれたものが多いです。スポーツ競技は争いごと(戦争も)を
暴力を使わずに解決する方法としてできたってことも良く言われます。

子どもたちの成長にも運動刺激が大切で、幼児体育は今の私の生業になっています。

言葉を並べれば爽快感、悔しさ、達成感、成功体験、自己努力、チーム・・・等々。
でも、原点はやっぱり身体を動かす事が自分にとって楽しいしから!


自然が与えてくれるわぐわぐでゅー感じにはかないませんが、体を動かすことで得られる様々な事を
これからも伝えていきたいと思います。・・・んでicon10ちょっとイベントの宣伝。

3月10日に小学生を対象に鶴岡の南部児童館さんの主催でイベントをさせて頂きます。
題して「小学生集まれ!!トッチ先生のめっちゃスポーツ大会」
画像は広報つるおかからの抜粋です。どうぞ宜しくお願いします。
  


Posted by んだオラ!とっち。 at 19:18Comments(0)

2018年02月02日

化けの皮!?

ば・け・の・か・わ
というわけで!今日の最大ミッション!
「おにちゃん」任務完了!
2月3日(土)が節分ですが、園の行事としては今日が豆まきのところが多いでしょうか。




昨晩は素敵な星空icon12お陰で放射冷却の今朝は冷えましたね~!
そんなicon01朝、半べそ状態の女の子がお母さんと園の玄関前で立ち止まってるんです!
「あ~~~!」っと状況を把握した私は、「まだ、鬼さんきてねーよー!」「体操もあるし、今のうちに入っちゃえ!」って声をかけた。・・・ですがicon10そんなに都合よくいく訳じゃありませんicon10
そこで!お母さん、「〇〇先生さ、言っておいだがら大丈夫!」ってさすが!の一声!
ようやく女の子の重い足も動き始めましたicon12

今日は体操保育の時間も節分バージョン!カラーコーンを鬼に見立てて、ボールや体を使って倒すあそびをしながら、この後の鬼との直接対決に向けて気持ちを高めましたicon14icon14icon14
その結果・・・それでもやっぱり号泣者続出(笑)ながらも、見事icon12鬼退治に成功した勇者たちなのでした~~~~(*^_^*)
ところで!最近は誤飲防止やアレルギーなどの関係で新聞紙を丸めたもので豆まきするところが多いです。
いくら子どもとはいえ、至近距離から本気の豆攻撃は結構、痛い!鬼も新聞豆に少しホッとしているはず(笑)

・・・とはいえ、豆には魔目とか魔滅などの意味合いをもっていたり、古来から日本では穀物には邪気を払う力が宿っている・・・なんて話しも家庭でしながら、流行りの恵方巻きだけに踊らされず、節分や豆まきも継承していきたいですね。。。

因みにトップ画面にも登場の赤鬼。青鬼。鬼の中では不動のツートップ!でも、ドリフの鬼のコントみたいに他の色の鬼もいたようです。
調べてみました!仏教の五つの煩悩にあてはめて、赤鬼・青鬼・黄(白)鬼・緑鬼・黒鬼。
不動のツートップだけ紹介しますと、赤鬼は欲望や渇望など全ての悪の象徴だそう。青鬼は悪意や憎しみ怒りの象徴。それぞれに豆をぶつけることで、その煩悩が取り払われるということでした。他の色鬼も興味のある方は調べてみては?

さーて!勇者?にやっつけられて「鬼はこっそり逃げてゆく~~~♪」とミッションを見事な演技力で完遂したおにちゃん!
お昼を『ととこ』さんのラーメンをおいし~~~くいただきましたとさ!
~~~~めでたし。めでたし。~~~~
ごちそうさまでしたm(__)m

  


Posted by んだオラ!とっち。 at 20:00Comments(0)

2018年01月31日

マンホールじゃないよ!ワンホール!

今日も某所で子育て支援futaba
元気にマット、ボール、バルーン、ふれ合いあそび!子どもたちが飛び跳ねて、走り回ってる時の笑顔は最高にキラキラしてるicon12

ただ、冬の間はあそび場とあそびの種類が限定されがち・・・
そこで、体操あそびの企画が増える訳です。
鶴岡にも先端研のところに室内遊戯場ができるらしいですが・・・
どんな施設ができるやら?待ち遠しいですね。

もちろん鶴岡は雪国!雪と共存していく訳なので、雪国ならではの雪遊びを経験することもとても大切ですが、いづれにせよ、選択肢が増える事は良い事。。。
天童子育て未来館『げんキッズ』のような全天候型のあそび場が鶴岡にももっと増えるといい!

(※写真はげんキッズHPより)


欲をいうなら、体育館や室内スポーツセンターも!
スポ少や中学の部活の中で、戸外で行う競技に子供が入ると・・・雨天時や冬の練習場の確保が大変なのは経験者じゃないとわかりませんicon10


お話しかわって!今日は太田屋さんのシフォンケーキにありつくことができました!
今日の皆既月食はなかなかいい感じに見えずicon10そんな訳で!マンホールじゃないよ!ワンホールのシフォンケーキでおやすみなさい!
  


Posted by んだオラ!とっち。 at 23:11Comments(0)

2018年01月30日

一年ぶり。

今日は一年ぶりに伺うここ。futaba



子育て支援(0歳~3歳)で出会う子どもたちの中には春に保育園や幼稚園に入園する子もいて、
本当に「一期一会」だったりします。

毎回「緊張するんですよ~。」って、話すと「またまた~~」って言われます(笑)


でも、ホントなんです!男性なら経験ないですか?「おとこ」ってだけで子どもに泣かれる経験face07
一年に一回の企画!! 某国営放送N〇Kのお兄さんと違って、「会いた~い!」って思って来るわけでもなく・・・
お家の人に手を引かれてやってきたところに・・・見知らぬおっちゃんと出会う(笑)しかも「あそぼっ!」て言ってくる(笑) 

そんな泣く要素満載のなか、絶対この一時間を楽しく過ごして欲しい!もちろんお家の方にも!
って望むわけなので、「緊張する~~~!!」なんです! 

そして・・・ファーストコンタクト・・・見知らぬおっちゃん今日もなんとか受け入れてもらえましたicon14
お膝あそびやマット、鬼倒し、バルーン!終わるころにはカラダもあったまって、みんなハイタッチしてバイバイできました。
雪で寒いし、足元も悪い、インフルエンザも心配!そんな中、集まって頂いてありがとうございました。
「風邪ひくなよ~!大きくなれよ~~~!」


    お昼はひさびさの『けんちゃんラーメン』icon12変わらぬおいしさ!ごちそうさまでした!



夜は『まちキネ』へ試写会に行ってきました。
鶴岡出身の渡辺智史監督の『おだやかな革命』。前作の『よみがえりのレシピ』は結構話題になりましたよね!
今回はエネルギー自治を中心に豊かさって?と問う作品。




以前、「鶴岡って水道光熱費高い!」って話したら「せば、住まねばいいじゃん!」って元も子もない返事が返ってきたことがあったけど、そこが故郷だったり、いろいろな理由やご縁があって住んでる人もいる。

映画はドキュメンタリーで実際に3.11をきっかけに脱原発だったり、地方の村の脱限界集落への取り組みが紹介されていて、鶴岡を含めた全国の人口減少問題や地域を循環エネルギーで支えるヒントのような作品でした。
見終わった後は・・・本編に出てくる皆さんが悔しいくらい羨ましーって思え、負けずにやってみたい!って思わせてくれる作品でした。興味のある方は是非!!


まちキネも益々icon12がんばれーーーー!!


  


Posted by んだオラ!とっち。 at 23:07Comments(0)

2018年01月26日

知ってる人は知っている!うんめ~色。。。うんめにおい。。。


天気。。。少し落ち着いてきましたがの?
今朝はひんでっけkya- 今日は酒田の国体記念体育館でのサッカー教室の日。
早目に雪かきも終わらせて余裕をもって出発icon17f01・・・んでご覧くださいicon10くるっくるど天気が変わる道中。
途中、オラの車に向かってくる対向車face08  ・・・なに!?、なに~!?okoruって温和なオラも思わずクラクション!
危なくかわしていくその姿!!運転しながら運転席側の窓を全開!左手片手ハンドルで身を乗り出して・・・
右手に凍った窓ガリガリするやつをもってガリガリやってる!!face08 
運転手さんも、ま~よっぽどだったあんど思うんども・・・
巻き込まれる方はたまったもんじゃないので、停まってやってicon08
。。。なんてこともありながら、予定時刻に無事に到着。
体育館の中はまだ結構寒かったですが・・・ひっろ~い体育館で思いっきりキック!!限界スピードドリブルで子どもたちはすぐほっかほかheart
偶然ご一緒できた保育園さんと急きょ練習試合もできて良い時間になりました。
犬と一緒にしては失礼ですが、ボールを蹴ってると子どもたちは長い時間、飽きずに走る事ができます。普段集中が短い子もです。
はしれ~~~!って言うよりもけっとばせ~~~です。

さ~て、トップ画像のは・な・し!
今日は酒田からの帰り道となり、朝から考えていたことを実行!!
帰りに〇〇に寄って、〇〇を買う!
紙袋でピーンときた人もいっがの~?このうまさ!!知らない人はかなり損してると思う。。。
財布にも超やさし~!!
そんな訳で・・・〆の画像もこれ!! みなさんよい週末を~~~!!




  


Posted by んだオラ!とっち。 at 19:52Comments(0)

2018年01月22日

考えるな!感じるんだ!

今日は仕事が休みの日mushi
雪も今日のところは少なかったんで・・・雪かきもゆっくり。。。
外に出るのもやめて、来週からたて続けに入っている親子イベントや、子育て支援の会のプログラムを考えてました。


写真はパラバル~ンとかスポーツバル~ンとかメーカーで呼び名が違うんですが・・・運動会のマスゲームとかでつかう道具。
オラのイベントでは鉄板人気のあそびです!!写真のようにカラーボールを一杯入れて飛ばしたり、大人も「ワー!キャー!」
他には新聞紙やタオルなどを使って親子であそぶんです。

むかしは・・・保護者も交えてイベントを行っても大人はちょっと恥ずかしがる人が多くて・・・大人は壁の花(笑)なんてこともありましたが、今の保護者の方はあそび上手icon12

一緒に楽しんでこそ!子供たちも楽しめるってちゃ~んと知ってる!
そう!まさに「考えるな!感じろ!」なんです。楽しいプログラムで伺いますので!お楽しみにicon12



ところで・・・雑談。。。
昨日はあるドラッグストアが5%引きの日で、コーヒーとコーヒーに合うお供を買いに行ったんです。
いつもはブルボンさんのルマンドとかチョコレートアソートなんかを買うんですが・・・な~んかないかな~とぶらぶらしてたら・・・
あるコーナーがずっぽり空いてる・・・

「なんだろ?」。。。「シルベーヌ?」。。。「なんだっけ?シルベーヌ?」って思いながら・・・ずっぽり空いてる隣にあった
『ふんわりチョコバーム』を買い物かごへ。


レジに向かう通路にはお買い得コーナー・・・そこにもお菓子がいっぱい並んでたんで何の気なしに見てみると・・・

また、ずっぽり空いてる!!値札には!「シルベーヌ!」凄い!シルベーヌ愛!!
感動しつつも・・・オラ、思い出せなかった「ブルボン シルベーヌ。。。どんなんだっけ?」


「はい!コレ~~~!」  家帰って速攻ググっちゃいました!愛されてますね~ブルボンさんheart



  


Posted by んだオラ!とっち。 at 19:39Comments(0)

2018年01月19日

今日はお休みさせて頂きます。

今日は櫛引西部保育園さんでの体操保育futaba
今日で今年度最後になる年長組さんが、それぞれに得意技とダンスを披露してくれました!


今日はこのあと荘内神社に向かって『新年の集い』に参加します!
庄内藩甲冑武者今年初出陣!そんな訳で今日はこれにてどろんicon16
「いってまいりま~す!」

 
  


Posted by んだオラ!とっち。 at 15:41Comments(0)