2018年05月06日

わーお!

釣れちゃったよ!16時過ぎの2時間で・・・わーおicon12
友人宅に4件もらって頂いてもまだ・・・icon10


しばらく鯵ざんまい(笑)
頑張ってしょごいたしましょ!


鶴岡の自然の恵みに感謝!!
  
タグ :釣り爆釣


Posted by んだオラ!とっち。 at 22:58Comments(0)

2018年05月05日

女剣士募集中!

icon12futabaこどもの日』
GWも終盤ですね。
(※写真は庄内映画村資料館様より)

先月末からなんとなく風邪気味で、体を休めることを優先したGW。
・・・が、今日が一番良くないかなicon10・・・ん~気のせいということにしましょ(笑)

のど自慢大会予選会からスタートを切った4月の武者隊も大活躍!!
お知らせさせて下さいね。荘内神社さんの桜まつりの翌週は松ヶ岡さんの桜まつり。
両親も応援に駆け付けてくれました。
散りゆく桜吹雪の中での演武は最高でしたicon12


4月5日からはトランスウィート四季島のお出迎えもスタート!


  
5月3日は一周年のアニバーサリーroseボックスフラワーを頂きました。



4月29日は稽古場としてもお世話になり、
庄内藩甲冑研究会石原理事長が宮司をお勤めの荘内神社さんにて
『荘内神社崇敬講 講社大祭』にもお声掛けいただきました。


初めて伺った介護福祉施設『ひまわり』さんでも演武と殺陣や甲冑の紹介。
その他、『酒田のリッチ&ガーデン酒田』さん鶴岡『新茶屋』さんなどにも呼んで頂き、
活動の場もグンと増えて嬉しいかぎりです!!

さて、いつもより長めに紹介させて頂いた庄内藩甲冑研究会庄内武者隊!
8月15日の荘内大祭に向けて一緒にパフォーマンスする通常の隊員はもとより、
大祭にて行う演武に女剣士を募集しています。icon12
これは、昨年NHKで放送された黒木メイサさん主演の『花嵐の剣士』でも脚光を浴びた女剣士
『中澤琴』さんを題材にした演武を企画中の為であります。
幕末の浪士組・・・といえば『新撰組』ですが・・・もう一つの新撰組と呼ばれるのが、1863年に庄内藩酒井家の御預りとなった『新徴組』。そこで活躍したのが中澤琴。
吾こそは!と思う女性のみなさん!挑戦してみませんか?
  


Posted by んだオラ!とっち。 at 11:43Comments(0)

2018年04月08日

NHKのど自慢大会

こんばんは~お昼の『のど自慢大会』ご覧になりましたか?
実はわれら荘内武者隊も予選会に出場が決まり!!
日夜・・・いや、夜な夜な練習に明け暮れておりました!



結果はご覧のように・・・一つの鐘の音も聞くことなく・・・予選落ちicon11
でも、予選会、楽しかったですよ~~~!
みんなで会場を盛り上げていくみたいな!!


様々な問題を未だに抱えるタクトですが!
今回の私達のように、一人一人の思い出の詰まった会館に育って欲しいと思いました。
  


Posted by んだオラ!とっち。 at 19:47Comments(0)

2018年03月24日

羽ばたきの時!

卒園式。。。年長のこども達、羽ばたいていきました。
今年は3園の卒園式に出席させて頂きました。
どの園の卒園式も涙あり、笑いあり、感動あり。


卒園児さんの真っ直ぐな目・・・「ありがとう」の言葉に
涙の担任。涙の保護者。
その一粒一粒の涙には数えきれない思いが沁み込んでるのでしょうね。
先生の涙、お父さん、お母さんの涙にびっくりして・・・どうしたらいいかわからなくて
ぽろぽろこぼれる涙。

私のこころも皆さんの澄んだ涙でまた洗われました。
ありがとうございました。


みなさん、卒園おめでとう!
さあ!羽ばたきの時!がんばっての~~~~っ!



  


Posted by んだオラ!とっち。 at 21:28Comments(0)

2018年03月12日

うれしい!

「ゲームばっかりして」・・・TVゲームが及ぼす功罪はいろいろ語られますが。

ゲームしか興味を示さないのか?というとそうではなかったってことを再認識。
           うれしかった!

写真は10日に朝暘第一小学校で行った『とっち先生のめっちゃスポーツ大会』より

「見よ!この姿!」


あまりに楽しく走り回ってくれたので、他のプログラムを大幅に削った程です。

単純に一回走るごとに・・・自分で新聞紙をビリビリ~~~。テープでぺタ。
伸びた尻尾を床に着けることなく走れ~~~~というあそびです。

みんな新聞ビリビリエリアと走るコースをぐるぐる、ぐるぐる・・・
走らなくていい所も・・・(笑)  思わず走っちゃう



10連のしっぽを持つ強者も現れ、そうなると「捨ててもいいよ」と伝えても捨てない(笑)

こども達が夢中になるゲーム・あそびは  段階やステップを踏んだり昇ったり。
                  変化があって。
                                                   ちょっと難しくて。
                  クリアっていう成功体験。
こうしたものがちりばめられているんだと思います。そしてそれは、画面上でも、
実際のフィールドでも同じ。
ゲームクリエイターに負けずに、あそびクリエイターとなって体を動かす楽しさをこれからも伝えていきます!

  


Posted by んだオラ!とっち。 at 19:30Comments(0)

2018年03月11日

求人すれど。。。

7年目の3・11
震災の犠牲となった御霊に鎮魂の祈りと今なおご苦労されている方々に
一日も早い復興をお祈りいたします。


「昼ご飯を一緒にどう?」って事でX氏と鶴岡市西新斎町へ
お店は『まる伝らぁめん』さん。

私はまる伝しょうゆ豚骨を。
食べやすい!
濃厚なとんこつスープはしっかり下処理しているからでしょうか。
ダシの香りも香るようなおいしいスープでした。
X氏のみそ豚骨もスープを頂きましたが、
札幌で食べた某有名さっぽろ味噌ラーメンを想いおこすようなあじでした。
ばりかたの替え玉まで美味しく頂きました。
んめっけー!ごっそさんでした。




らーめんをすすりながら・・・保育園の求人のはなし。
たくさんの園が求人を出すものの・・・なかなか応募が無いicon10
結婚や出産、待遇や対人関係など・・・普通の企業と同じように
欠員を補っていくことはもちろんですが・・・

保育の向上を図る上でも保育士さんを迎えたいって園もたくさんあります。

でも、ご存じの通りどこも人材不足。。。保育士さんも同様。加えて処遇改善が
間に合わず・・・給与面でも魅力に欠け・・・志ある方も好条件のところへ流出。

こども達にとって自然環境と等しく人的環境が整うことは大きな財産。
未来を担うこども達の為にも現世代の私たちが、頑張っていかねば!


  


Posted by んだオラ!とっち。 at 19:30Comments(0)

2018年02月27日

成功体験!

2月も終わりに近づいて、年長さんとの体操保育はもう数えるほど。
3才・4才・5才と見てきた成長の様子は本当に嬉しい。
マットや跳び箱、鉄棒などなど・・・遊びながらとはいえ・・・
かっこよくできる!早くできる!高くできる!などは子どもたちにとっては
金メダル級の勲章。

成功体験や達成感はこども達の心を大きく動かして、新たな勇気を生み出します。
今日も初めて6段の跳び箱を成功させた子が3人。
因みに年長さんの目標は6段開脚跳びの成功。
3人以外は6段をクリヤして7段、8段と挑戦している。

投げ出してしまいたいとか、諦めたら楽だなとか・・・でも・・・と・・・
きっと、ちっちゃな体を
いろんな思いが駆け巡ってる・・・補助をする私には一回一回の心の動きが体や動作を通して
伝わってくるんです。

時間を大幅に過ぎていましたが・・・これは!絶対跳べる!って確信していました。
一旦、他の段数への挑戦者に切り替えて・・・。
その間、3人にはオノマトペを駆使して、タイミングやイメージを整える

3人以外の全員が見守る中・・・とはいえ、ごめんicon10すごいプレッシャーだったかもしれません・・・。
でも、3人はみんなの声援を受けながら・・・ポーンとその壁を乗り越えていきました。

こころとカラダが直結してるこどもたち!その後は何回やっても見事な羽ばたきicon12
そのまま小学校へ跳んでいけーーーー!

こんな嬉しい時は乾杯だ!っとバレンタインに頂いた『るーびー』を思い出すが・・・
いかん!いかん!もう少しおあずけ(笑)さ、確定申告頑張らなきゃ!
  


Posted by んだオラ!とっち。 at 17:00Comments(0)

2018年02月26日

昨日はこころやすらぐ宿を後に。。。
目指したのはここ。

すみませんicon10写真失敗して・・・ちょい加工済み。

温海温泉きっちんふーどカスミヤさんです!
以前ブログにも書かせて頂いた、『暮らし体験受け入れ研修』そこで出会った佐藤兄弟のお店です。

温海をもっと広めるために取り組んだ商品開発!
山万養鶏場の卵。温海牛乳から生まれた『元祖あつみプリン(仮)』
一霞の赤カブと庄内豚そしてお米から生まれた『温海温泉ご当地ライスバーガー』
どれも地元の食材にこだわった地元愛から生まれたものばかり!!
忙しい手を休めて一緒に写真に納まってくれたに代表取縛られ役雑用係を自称するよっし~さん。
研修ではウイットにとんだエッジの効いた発言の面白い方。
この方が作り出すまろや~~~かなプリンに後がけのほろ苦いカラメルがーーーっ!!
人柄が味に出ると思うんですよね~!開発の裏話を聞いてしまった私にはプラス
兄弟愛とか家族愛も味。
ご当地ライスバーガーはイベントや土日限定だそうです!まずはプリンからお試しあれ!



   


Posted by んだオラ!とっち。 at 16:29Comments(0)

2018年02月25日

すまいる0¥

保育大会を終えて車をとばして向かったのは・・・ゆ!

そう!ゆ・湯ですicon12

保育大会ではとっても緊張しましたicon10「そーは見えない」って言われましたけど(笑)


緊張と緩和・・・。

向かった場所はこれも鶴岡の宝ですよの!温海温泉『萬国屋』さん。
たびたび除雪ボランティアの話しをしましたが、そのグループが町のとおちゃんがだで組織された
『ファーザースクラブicon12
年度終わりも近づいて、総会とごぐろめってことで!私は記念すべき初萬国屋さんとなりました!
『楽山楽水』は山・水・川すべてを楽しむって意味の造語だそう。


宴会もお風呂も噂の朝食も堪能しました。
なかでも、旅館の方々は本当に素晴らしかった!お・も・て・な・し勉強になりました!
そして最終最後!ルームキーを返して・・・車のキーを受け取った時のフロントの方のスマイルは感動ものでしたicon12
すまいる0¥なんてとんでもない!!すんごい価値のすまいる!価値なんて下世話に聞こえる程!
あったかい人間性が溢れ出ちゃってる!こちらこそ「ありがとうございました」です。
よ~し!明日からまた!!!って思いました。

玄関を出ると・・・遅れてきて玄関前に停めた私の車は、ちゃんと方向転換され、雪国ならではのワイパー立て!!
おそるべし!おもてなしのパワー!こころ満たされました!

  


Posted by んだオラ!とっち。 at 22:11Comments(0)

2018年02月24日

鶴岡市保育大会

今日は鶴岡市中央公民館を会場にfutaba『鶴岡市保育大会』が開催されます。
保育の更なる充実の為、公立・民間立問わず400名を超える市内の保育関係者・保育士が参集!
発表者の先生方はきっと緊張されてることでしょう。。。

私も分科会のアドバイザーとして全力で関わらせて頂きます!
4月から保育所保育指針(保育を行う上での方向性を示したもの)が新たになります。
保育は日々のこども達との地道な関わりの積み重ね、そこから見出す一人一人の
個性という宝物。
その宝物を生きる力にしっかりと育てていくためにも!
みんなで智恵を出し合い研鑽を高めることができる大会にしていきましょう!
  


Posted by んだオラ!とっち。 at 10:05Comments(0)