2018年02月24日

鶴岡市保育大会

今日は鶴岡市中央公民館を会場にfutaba『鶴岡市保育大会』が開催されます。
保育の更なる充実の為、公立・民間立問わず400名を超える市内の保育関係者・保育士が参集!
発表者の先生方はきっと緊張されてることでしょう。。。

私も分科会のアドバイザーとして全力で関わらせて頂きます!
4月から保育所保育指針(保育を行う上での方向性を示したもの)が新たになります。
保育は日々のこども達との地道な関わりの積み重ね、そこから見出す一人一人の
個性という宝物。
その宝物を生きる力にしっかりと育てていくためにも!
みんなで智恵を出し合い研鑽を高めることができる大会にしていきましょう!
  


Posted by んだオラ!とっち。 at 10:05Comments(0)

2018年02月23日

鶴岡DADA!

今日は出版記念寄席のお手伝いで
旧セントル、今は銀座通りのDADAへ

中村恵二氏の「小説明治あんぱん男」鶴岡の木村やさんを
模した小説です。
もちろんicon12木村やさんは鶴岡の宝!
寄席も満員の大盛況でした。
県議、市議、某市副市長、某水族館元館長・・・などなど。

 
でも、私は受付・・・中の様子は計り知れず・・・
一緒に受付でご一緒したKさんとの話が最高でした!
DADAをどう使っていくか?
銀座通りにどう人を呼ぶか!!
昭和通りの一直線の道路で綱引きなんてどお!!!
そんな話を一生懸命してくれた!

鶴岡よ!愛されているうちに輝きを放てicon12
  


Posted by んだオラ!とっち。 at 23:01Comments(1)

2018年02月22日

あんめものバブル

バレンタインにもらったチョコレート。
いつもお気遣いをありがとうございますicon12
「お世話になってます」とか「毎度ありがとうございます」とか。
「愛してる!」は娘から(笑)
自営なので、毎年この時期は確定申告の帳簿整理真っ最中!!
今年は加えて去年出馬した鶴岡市議会議員選挙の際に「政治団体」の登録をしたもんで。。。
政治資金規正法にのとって収支報告書もicon10

そんな訳で、日中はカラダを使って体操の先生の私も、この時期は
頭も使ってパソコンに向き合います。
そんな事務仕事のお供は・・・コーヒーとあんめもの!
あ!このチロルチョコ!好きですheart

今年はここに!先日イベントの講師をさせて頂いた時に頂戴した
こちら!(福田屋さん)も加わり!

私のデスクは『あんめものバブル!』の到来ですicon22
確定申告などなど・・・今年度もしめくくりの季節となりました。
あんめもの食べ食べ・・・コーヒー飲み飲み・・・がんばろkao1
  


Posted by んだオラ!とっち。 at 19:29Comments(0)

2018年02月21日

両親元気で『琴平荘』



昼を過ぎて帰宅すると。。。待ってました!!とばかりに母が
「今日、琴平荘やったが?」・・・もちろん!「やったぜ」てな訳で・・・
両親と甥っ子を連れて今季2度目琴平荘さんへGOf01
 し~かしicon1193番!美味しい頂への道のりは険しい!

そして・・・待つこと35分!!
両親はラーメンこってり。甥っ子と私はチャーシュウメンこってり。のこってり家族(笑)
さすが!二十歳の甥っ子は220gの替え玉までぺろりとたいらげる!!

  
「うめがった~~!」 今回は家族で「ごっそさんでしたー!」
元気な両親と姉の忘れ形見の甥っ子・・・これからも仲良く!元気よく暮らしていこう!

・・・で、ふと見たfacebook!一年前の思い出。
そう!去年の今日も来てた!恐るべし偶然。
恐るべし!人間のサイクル(笑。笑。)

おいしい幸せicon06鶴岡の宝!これからも・・・

  


Posted by んだオラ!とっち。 at 19:04Comments(2)

2018年02月19日

誕生日から。。。

誕生日から少し日にちがたって・・・いろんなことを思う。
そんなふうに思いたくなる出来事がいくつかあった。



冬が厳しいほど春が待ちどおしい、冬が去れば春が来る。
止まない雨は無い・・・そんな気持ちだと思う。
49歳は大変な年だったなぁ・・・って思いながら。。。
50代は良くありたいって思います。

そして過ごしたこの数日。
娘と過ごしたこと。

初めて出会った人。

お気に入りの場所で過ごしたこと。

美味しいお酒。


楽しい仲間。


スタートはまんざらでもない・・・なんて言ったら「ごしゃがいる」の!(笑)
  


Posted by んだオラ!とっち。 at 16:26Comments(0)

2018年02月18日

うれしかった。たのしかった。

誕生日を翌日に控えた14日。バレンタインデーの早朝。。。
電話の音で目が覚めました。
高三の一人娘からの電話。

「ん?どうした?」って問いに「今日鶴岡に行っていい?」・・・ってicon12

娘は群馬の高校に進学し・・・会うのは7ヶ月ぶり!
バレンタインと誕生日のプレゼントに愛娘が届けられることになりましたkao18
ちょーどいっちばん忙しい週でしたけど・・・とにかく一緒に過ごせてicon14

まずは肉が食いたい!ってことで近くの『肉や食堂』さん


美しさと美味しさに娘は一発で虜に!
娘が鶴岡に居た頃、風邪をひいたりすると『肉まき』が食べたいってよくいってたものでした。

雪灯籠祭りを控えた松ヶ岡にも連れていってイベントのリハーサルも手伝ってもらった。

皆で食事にも出かけて・・・バタバタと楽しい数日間だった。

昨日、鶴岡を後にした娘。
電車が遅れに遅れて新幹線接続ができず・・・
長岡のホテルに一泊して今日、無事に着いたとのこと。。。

娘のサプライズ訪鶴でパワーいただきました!
五十路に突入した私!これからも元気に楽しく生きていきますicon22

  


Posted by んだオラ!とっち。 at 22:00Comments(0)

2018年02月12日

学び合い。語り合い。

会場は鶴岡市小国。廃校跡を利用した
『小国ふる里ふれあい村 楯山荘』
クラス表示がなんともいいかんじicon12


温海を、または各地域を元気に盛り上げる為の研修会。
温海を舞台にした民泊プランづくりを大きな目的に、NEALリーダーの資格取得も目指す!
最高にお得で有意義な研修でした!行って本当に良かったicon12

調理、火おこし、搾油などたくさんの体験!わっかってるつもりだけど、
やっぱりリアルな体験は大事!

 

『学び合い』『語り合い』『発表し』『ふりかえり』

あ!懇親会もとってもまじめに取り組みました(*^_^*)
研修で知り合ったよっしぃさんとあっきーさん、ご商売をされてる仲良し兄弟。
懇親会の席にわざわざ持ってきて頂いたこれ!

 
聞けば、あの『カスミヤ』さん!!
開発の末、ようやく辿り着いた自慢の商品をなんと試食させて頂きました!!
し~っとりなめらか~~。まだネーミングも考え中!のプリン。
なんと温海の赤カブをinしてしまった庄内米ライスバーガーには庄内ブタをサンド。
どちらもうまい~~~~。

今日の最後にお世話になった自然体験温海コーディネットホールアース自然学校スタッフの皆様、一緒に学びの仲間になってくれた皆様
本当にありがとうございましたm(__)mこれからもどうぞよろしくお願いします!!
  


Posted by んだオラ!とっち。 at 21:19Comments(0)

2018年02月10日

のろげんげ


NEALリーダー養成講座に参加するため
温海温泉林業センターへGO!
せっかくだから冬の海を見ながら!


スマホからの投稿に不安もあるし・・・投稿する時間的余裕があるのか・・・
しかし、今日は訳あって終了後一時帰宅icon10他の皆さんは今頃温泉に浸かっているのだろうか


研修初日はアイスブレイクを兼ねて自己紹介や発表。
そして実習として温海の食材を利用しての調理実習。。。
初めて『のろげんげ』を食べました!
調理したのはぜんまい煮(ぜんめ煮)とのろげんげ汁。

明日からの研修内容にわぐわぐでゅー!!今日はこれにてicon23

  


Posted by んだオラ!とっち。 at 18:26Comments(0)

2018年02月09日

明日から。。。

今日はおやすみで、雪も降らずicon12やったーーーー!
しか~し! 朝からザッシュ!ザッシュ!ど、音がする!
カーテンを開けて見てみると、雪と戦闘態勢ばっちりの85歳になるオヤジがスコップを振ってる!!
ご近所の雪をたっぷり呑み込んだうえに、以前紹介した見事な雪庇ウエ~ブが落ち、
がんばってくれてた側溝さんも山のように積まれた雪をさすがに消化しきれず(T_T)な状態でした。
そこを、オヤジの、85歳のオヤジのスコップが切り開く!!コーヒー飲んでる場合じゃありませんicon10
 
家の西側はサッシ戸を圧迫破壊しかねない程の屋根からの落雪でそいつをなんとかこの側溝さんに
呑み込んでもらおうと、今日はこのままお昼を挟んで2時過ぎまで雪除け。
またもやゲップがでるほど雪を詰め込まれた側溝さん、本当に感謝していますicon12


さ~て!明日は松ヶ岡で雪灯籠作りの予定でしたが。。。
急きょ温海で行われる研修に参加する事になりました。
二泊三日の研修会・・・スマホからの投稿の仕方が分からない・・・ブログの方はお休みかな・・・icon10


  
タグ :温海研修


Posted by んだオラ!とっち。 at 17:20Comments(0)

2018年02月08日

Wagu。Wagu。dhu―。わぐ。わぐ。でゅー!

自然の中に身をおくと性分なのか、わぐわぐどなる。いわゆるわぐわぐでゅー。
四季それぞれ、出向いたフィールドそれぞれに目に映る景色は違っても
わぐわぐでゅー気持ちは一緒。



今年もいっぱい雪にまみれた!松ヶ岡お茶隊で、武者隊で、娘の合格祈願の羽黒雪段登りで
昨日のドッグランパークでは普段ワンちゃん達が駆け回るパークをスノウシュー履いて歩きまわり、
木々をストラックアウト代わりにアラ50おっちゃん3人で雪投げあそび!



スポーツは生活や遊びの中から生まれたものが多いです。スポーツ競技は争いごと(戦争も)を
暴力を使わずに解決する方法としてできたってことも良く言われます。

子どもたちの成長にも運動刺激が大切で、幼児体育は今の私の生業になっています。

言葉を並べれば爽快感、悔しさ、達成感、成功体験、自己努力、チーム・・・等々。
でも、原点はやっぱり身体を動かす事が自分にとって楽しいしから!


自然が与えてくれるわぐわぐでゅー感じにはかないませんが、体を動かすことで得られる様々な事を
これからも伝えていきたいと思います。・・・んでicon10ちょっとイベントの宣伝。

3月10日に小学生を対象に鶴岡の南部児童館さんの主催でイベントをさせて頂きます。
題して「小学生集まれ!!トッチ先生のめっちゃスポーツ大会」
画像は広報つるおかからの抜粋です。どうぞ宜しくお願いします。
  


Posted by んだオラ!とっち。 at 19:18Comments(0)