2018年02月19日

誕生日から。。。

誕生日から少し日にちがたって・・・いろんなことを思う。
そんなふうに思いたくなる出来事がいくつかあった。



冬が厳しいほど春が待ちどおしい、冬が去れば春が来る。
止まない雨は無い・・・そんな気持ちだと思う。
49歳は大変な年だったなぁ・・・って思いながら。。。
50代は良くありたいって思います。

そして過ごしたこの数日。
娘と過ごしたこと。

初めて出会った人。

お気に入りの場所で過ごしたこと。

美味しいお酒。


楽しい仲間。


スタートはまんざらでもない・・・なんて言ったら「ごしゃがいる」の!(笑)
  


Posted by んだオラ!とっち。 at 16:26Comments(0)

2018年02月07日

雪のある風景

昨日の事から。。。
車を発掘。なんか美味そうに見える(笑)
雪の捨て場が無く困る。

夜は湯殿山食堂でとある方々6名で会食。。。
美味しい鱈汁、カキフライ等々出るも緊張して。。。食べたようでないicon11
もちろん写真なんか撮れる雰囲気でもないicon10


会食後、ひとりで『chic』さんへてくてくど。ほぼ半年ぶり。
さっきと打って変わってやっと味わって頂いたいつものビール&バーボン。
いつもならダラダラと一人飲みがはじまりそうな展開ですが・・・
グッと我慢。。。マスター至福のひとときをありがとうございました(*^_^*)

2杯のバーボンを堪能して帰宅。就寝。

今日。
車を発掘。雪の捨て場にホトホト困る。道路が狭くなって・・・
車同士のすれ違いもホトホト困る。
んで、帰ってみれば車庫にはなが~~~~~い雪庇ウエ~~~ブ!

午後からは更に雪深い添川にあ『オージードッグ』さんのオージードッグパークへ!
オージードッグのオーナーは実は高校の同級生!
雪の中、スノーシュー装着で施設内初潜入!
いろいろなたくらみに思考をめぐらす楽しい時間。
30年来の友との大人な悪だくみ!最高ですicon12
  


Posted by んだオラ!とっち。 at 21:26Comments(0)

2018年02月05日

トイレじゃないよ!雪灯籠つくり。

今日は朝から私のluckyスポット松ヶ岡へレッツGO!f01
今日のミッションは2月17日に松ヶ丘開墾場を会場に行なわれる雪灯籠祭りの準備!
雪灯籠を作るために雪柱を建てにいきました。
総勢20数名が2班に分かれ、まず、雪柱の型を建て、雪をどんどん入れながら踏み固めていきます!全14基の雪柱を建て終えて今日の作業は終了。1週間かけて凍らせ・・・来週は灯篭の形に彫り出すことになります。



灯篭作りへの参加は今年が初!みんなでワイワイ言いながらの作業は寒さも忘れるほど
楽しかったですicon12 

作業のご褒美に?頂いたカレーと水餃子は格別の美味さ!!
今から来週がとっても楽しみです!

皆さんもぜひ、17日松ヶ丘開墾場においでください!!
われら庄内藩甲冑隊も甲冑姿で!趣向を凝らした企画でお待ちしております!
もちろん!参加者の方も甲冑着れますよicon12

   


Posted by んだオラ!とっち。 at 10:21Comments(0)

2018年01月29日

除雪ボランティア。

昨日、一昨日と自分にとって、と~っても有意義なお酒の席になりました。
・・・が、ブログの方はそのぶん・・・(^_^;) すみません<m(__)m>

いっぱい自分の事について話を聞いて・・・難しく考えるでもなく、あ~なるほどな!っと合点がいった。
「よし!よし!ますますこれで頑張らいるicon22


さて、昨日のこと。。。朝から町内の除雪ボランティアに参加しました。やっぱり今年は雪が多い!?今年はこれで2回目。
わが町では子どもが大きくなって、子供会を卒業したお父さん達の会があって、
昨日はまさに父ちゃんがだのの見せ所icon12




他の町でもおんなじだと思いますが・・・古い町は、空き家が増え、お年寄りの一人暮らしも多い。

市では鶴岡市地域除雪パートナーズ支援事業とか、
地域では5小のPTAで取り組んだ「スノーバスターズ」の話しも聞いたことがあります。
除雪でのトラブルや、いつだったかは・・・殺人事件まで起こるんですから大変だなって思います。

5小のスノーバスターズは小中学生が隊員だそうで、世代間の交流にもなっていて素晴らしい取り組みだと思う。

なにせ、大変な除雪作業・・・市での取り組みもあるっていっても・・・
なかなかその情報が末端まで行き届かないし、
お年寄りが自分でちゃんちゃんど電話して手配してってなかなか・・・できないよの。

地域での助け合いは超高齢化へ進む街としてやっぱり考えていかなきゃならないし・・・
ベースとなるご近所さんや町内でのコミュニケーションは大事だって改めて思いました。

「寒いがら、家さ入ってでぇ!」って言うオラたちに手を合わせて「もっけだの~。ありがどの~。」って見送るばあちゃんの姿はやっぱりちっちゃぐって・・・
守っていかなきゃいけない存在なんだって心でわかった気がします。
  


Posted by んだオラ!とっち。 at 19:19Comments(0)

2018年01月27日

紹興酒とピータン

こんばんは!ほろ酔いの中・・・止めどなく降る雪・・・歩いて帰ってきましたTeku。Teku。do。

降り続く雪。ちょっとでも除げでおごっ!って思って

雪かきしてたら・・・ぐごっ!って音とともに手元の雪の重みが消えた。。。


ほ~ここが折れるんだ・・・。買ってこなくちゃ!

出掛けた先で電話を受けて、年末に入院した友人の見舞いに向かったんです。

病院を出て帰ろうっかと思ったら、一緒に行ったお二方。
話があるってそのままU氏のお宅へ・・・

ひととおり話を伺って、コーヒーも飲み終えた頃。。。「この後、なんにもね~あんば飲みさいがね?」って。
盛華楼さんで呑もう!って・・・初めて飲んだ紹興酒とピータン。おいしかった~~。画像が無いのが残念icon10

「今日はおごっさげ!」「飲めよ~」「なんか、だいじょうぶ?」って。餃子。小龍包にエビチリ。麻婆豆腐・・・
た~~~~っくさん話しながら、囲んでもらった二人に、いろいろ勇気と元気をもらった。
オラを心配してくれたんだって・・・徐々に気付きました。

熱燗紹興酒。。。てく。てく。ど。ひとり歩く夜道は寒いんだけど・・・なんか気持ちよく歩いてきました。

てく。てく。ど。仲間も言葉も気持ちも熱燗で。。。


ありがとう!ありがとうございました。



  


Posted by んだオラ!とっち。 at 23:51Comments(0)

2018年01月20日

20分旅行。。。

                               写真の甲冑!
鶴岡の甲冑師高橋さんの甲冑です。
渋くてかっこいいでしょ!
昨日は、庄内藩甲冑武者隊の本年初演武。
鶴岡のお偉い方々や議員さんの姿もちらほら見える
『新年の集い』でした。
演武も終えて宴の時間ではお酒にビール、鱈汁もならんで美味しい時間となりましたビール

もっと飲みた~い!と甲冑隊メンバーで近くの焼き鳥屋
『やんちゃ』さんに再集合今年の荘内大祭での演技案など熱く語り合った有意義なひとときでした。


・・・そして、車を置いて酔いにまかせて大寒の深夜、てく。てく。ど・・・星のきれいな夜でしたicon12・・・んで、朝。
荘内神社さんに置いてきた車を迎えにてく。てく。ど歩いていきました。甲冑隊の活動を始めてから荘内神社さんや羽黒、松ヶ岡と、古い建物のある場所とのご縁が多くなったオラ。さらっと占いっぽいもので見てみると、オラには古い建物や、歴史にまつわる場所などが良いらしく、羽黒方面を吉方。松ヶ岡をラッキースポットと自分で勝手に決めてます。

※写真は1月5日にてく。てく。ど歩いて登った羽黒山
右)ご存じ国宝五重塔 中)須賀の滝 右)爺杉タッチ!

ご存じ!国宝五重塔

お!話がそれたicon11そんな訳で・・・『20分旅行!』せっかく来た荘内神社さんで
てく。てく。ど・・・。凛とたたずむかたばみ紋。鳥居。空。
なんとも清々しい朝になった今日でした。

  
    


Posted by んだオラ!とっち。 at 20:02Comments(0)