スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2018年05月05日

女剣士募集中!

icon12futabaこどもの日』
GWも終盤ですね。
(※写真は庄内映画村資料館様より)

先月末からなんとなく風邪気味で、体を休めることを優先したGW。
・・・が、今日が一番良くないかなicon10・・・ん~気のせいということにしましょ(笑)

のど自慢大会予選会からスタートを切った4月の武者隊も大活躍!!
お知らせさせて下さいね。荘内神社さんの桜まつりの翌週は松ヶ岡さんの桜まつり。
両親も応援に駆け付けてくれました。
散りゆく桜吹雪の中での演武は最高でしたicon12


4月5日からはトランスウィート四季島のお出迎えもスタート!


  
5月3日は一周年のアニバーサリーroseボックスフラワーを頂きました。



4月29日は稽古場としてもお世話になり、
庄内藩甲冑研究会石原理事長が宮司をお勤めの荘内神社さんにて
『荘内神社崇敬講 講社大祭』にもお声掛けいただきました。


初めて伺った介護福祉施設『ひまわり』さんでも演武と殺陣や甲冑の紹介。
その他、『酒田のリッチ&ガーデン酒田』さん鶴岡『新茶屋』さんなどにも呼んで頂き、
活動の場もグンと増えて嬉しいかぎりです!!

さて、いつもより長めに紹介させて頂いた庄内藩甲冑研究会庄内武者隊!
8月15日の荘内大祭に向けて一緒にパフォーマンスする通常の隊員はもとより、
大祭にて行う演武に女剣士を募集しています。icon12
これは、昨年NHKで放送された黒木メイサさん主演の『花嵐の剣士』でも脚光を浴びた女剣士
『中澤琴』さんを題材にした演武を企画中の為であります。
幕末の浪士組・・・といえば『新撰組』ですが・・・もう一つの新撰組と呼ばれるのが、1863年に庄内藩酒井家の御預りとなった『新徴組』。そこで活躍したのが中澤琴。
吾こそは!と思う女性のみなさん!挑戦してみませんか?
  


Posted by んだオラ!とっち。 at 11:43Comments(0)

2018年02月19日

誕生日から。。。

誕生日から少し日にちがたって・・・いろんなことを思う。
そんなふうに思いたくなる出来事がいくつかあった。



冬が厳しいほど春が待ちどおしい、冬が去れば春が来る。
止まない雨は無い・・・そんな気持ちだと思う。
49歳は大変な年だったなぁ・・・って思いながら。。。
50代は良くありたいって思います。

そして過ごしたこの数日。
娘と過ごしたこと。

初めて出会った人。

お気に入りの場所で過ごしたこと。

美味しいお酒。


楽しい仲間。


スタートはまんざらでもない・・・なんて言ったら「ごしゃがいる」の!(笑)
  


Posted by んだオラ!とっち。 at 16:26Comments(0)

2018年02月18日

うれしかった。たのしかった。

誕生日を翌日に控えた14日。バレンタインデーの早朝。。。
電話の音で目が覚めました。
高三の一人娘からの電話。

「ん?どうした?」って問いに「今日鶴岡に行っていい?」・・・ってicon12

娘は群馬の高校に進学し・・・会うのは7ヶ月ぶり!
バレンタインと誕生日のプレゼントに愛娘が届けられることになりましたkao18
ちょーどいっちばん忙しい週でしたけど・・・とにかく一緒に過ごせてicon14

まずは肉が食いたい!ってことで近くの『肉や食堂』さん


美しさと美味しさに娘は一発で虜に!
娘が鶴岡に居た頃、風邪をひいたりすると『肉まき』が食べたいってよくいってたものでした。

雪灯籠祭りを控えた松ヶ岡にも連れていってイベントのリハーサルも手伝ってもらった。

皆で食事にも出かけて・・・バタバタと楽しい数日間だった。

昨日、鶴岡を後にした娘。
電車が遅れに遅れて新幹線接続ができず・・・
長岡のホテルに一泊して今日、無事に着いたとのこと。。。

娘のサプライズ訪鶴でパワーいただきました!
五十路に突入した私!これからも元気に楽しく生きていきますicon22

  


Posted by んだオラ!とっち。 at 22:00Comments(0)

2018年02月05日

トイレじゃないよ!雪灯籠つくり。

今日は朝から私のluckyスポット松ヶ岡へレッツGO!f01
今日のミッションは2月17日に松ヶ丘開墾場を会場に行なわれる雪灯籠祭りの準備!
雪灯籠を作るために雪柱を建てにいきました。
総勢20数名が2班に分かれ、まず、雪柱の型を建て、雪をどんどん入れながら踏み固めていきます!全14基の雪柱を建て終えて今日の作業は終了。1週間かけて凍らせ・・・来週は灯篭の形に彫り出すことになります。



灯篭作りへの参加は今年が初!みんなでワイワイ言いながらの作業は寒さも忘れるほど
楽しかったですicon12 

作業のご褒美に?頂いたカレーと水餃子は格別の美味さ!!
今から来週がとっても楽しみです!

皆さんもぜひ、17日松ヶ丘開墾場においでください!!
われら庄内藩甲冑隊も甲冑姿で!趣向を凝らした企画でお待ちしております!
もちろん!参加者の方も甲冑着れますよicon12

   


Posted by んだオラ!とっち。 at 10:21Comments(0)