2018年01月21日

まだ大雪がぁ・・・(^_^;)

明日は都心でも積雪!?ってニュースになってますね・・・
雪が積もると転倒事故だったり交通マヒだったり大変な状況がテレビに映し出されたりもします。
申し訳ないと思いつつ・・・すべって転んだり、小鹿のように足がわなわなする姿を見て・・・
「そんだすべるクズ履いで!」と
笑いそうになるのはオラだけでしょうかicon11

群馬で暮らしていた時は雪が降ると幼稚園がお休みになる事が多く、lucky!って思ってました。
そんな訳で、群馬育ちの嫁さん1年目の冬・・・。
普段より早く出て雪除けさねまね!なんて知らない訳で、雪が降って・・・「今日、休みかな?」って(笑)

寒くなってきてインフルエンザ!!鶴岡でも増えてきて、お世話になってる園でもちらほら。
1月8日まで全国でも唯一、警報も注意報も出ていなかった山形県icon12も、ついに注意報が国立感染症研究所から出されましたね。
こうした伝染性の疾患が流行るたびに仕事がら・・・子どもたちの様子と、ご両親の苦労を思う。

まだ大雪がぁ・・・(^_^;)



昨年、共働き率全国2位の山形県。(1位は福井県) 
子どもが病気でも夫婦揃って仕事がある家庭・・・山形は同居率も高いとはいえ、大変だ!icon10
そんなピンチを救うのが『病児施設や病後児施設』こうした施設が多く整備されたり、企業努力で仕事場でも特例で気兼ねなく休めると、子育て世代も嬉しいだろうなって思う。
ちょっと調べてみました。民間立保育園でも病児・病後児を受け入れているところもあるので、一概には言えないが・・・
公的にやってる施設を見てみると、人口が一番多い鶴岡市(写真左)の受け入れが一日2人ってface08
酒田市(写真右)5人、庄内町(写真左下)6人と比べると少なくないですかface07face09

まだ大雪がぁ・・・(^_^;)まだ大雪がぁ・・・(^_^;)まだ大雪がぁ・・・(^_^;)








  


同じカテゴリー(日記)の記事画像
わーお!
女剣士募集中!
さくら。。。さくら。。。
NHKのど自慢大会
羽ばたきの時!
一日。一日。
同じカテゴリー(日記)の記事
 わーお! (2018-05-06 22:58)
 女剣士募集中! (2018-05-05 11:43)
 さくら。。。さくら。。。 (2018-04-16 21:15)
 NHKのど自慢大会 (2018-04-08 19:47)
 羽ばたきの時! (2018-03-24 21:28)
 一日。一日。 (2018-03-15 21:24)

Posted by んだオラ!とっち。 at 20:38│Comments(0)日記鶴岡子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。