2018年01月25日

ご無事ですか!?

まさか!こんなホワイトアウトのご無事ですか!?なか、追い越しなんてとんでもございませんicon10
みなさん、ご無事でしたか?さすがに今朝はひんでっけ~~!(T_T)
写真はホワイトアウトの様子が伝わるかな~
と思って撮ってみたのですが・・・
伝わらないですの・・・icon11


今日も保育園に子どもを送迎する保護者の皆さんにお会いしましたが、やっぱり大変ですよの~。
以前、「仕事場と保育園の方向が違って大変・・・」
なんて話しも聞いたことがあったけど、今日みたいな日は本当に気の毒に思います。


鶴岡市は待機児童が居ないって数年前まで言っていたけど、今はどうなんだろ?
待機児童無しって言っても・・・隠れ待機児童とか、なかには、『わがまま待機』なんていや~な言葉まで生まれて、聞いてて「でってやんだごど!」と思います。

隠れ待機・わがまま待機は入園希望を出した保護者の方が、紹介を受けた園に入所しなかった時に使う言葉なんですが・・・
なんか・・・都合の良い言い訳?って感じ。
待機児童問題が全国的に問題になって、待機児童を減らせ!!って波の中、待機児童のカウントの仕方で生まれたのがこの言葉。
保護者が希望した園に入れず、違う園を紹介されるものの住まいや通勤など、保護者の都合などで断った場合は・・・
一度紹介はしたんだから待機児童としてカウントしない!⇒隠れ待機。
保護者のわがままで入園しないいんだから・・・⇒わがまま待機。・・・って感じです。

ご無事ですか!?

保護者の都合って言っても、さっきの保護者のように、紹介された園が仕事場と離れすぎたり、
園の定員が一杯だからって上の子と下の子で違う園を紹介されるなんてのは考えもんです。

大河ドラマ『西郷どん』でも言ってます!やはり、「子は国の宝じゃ!」
もちろん鶴岡にとっても大事な宝!
これからは保護者自身が園を選ぶ時代!
監督する行政も園側も良いタッグで、保育の質をしっかり高めて!維持して!迎えてあげてくださいの!




同じカテゴリー(日記)の記事画像
わーお!
女剣士募集中!
さくら。。。さくら。。。
NHKのど自慢大会
羽ばたきの時!
一日。一日。
同じカテゴリー(日記)の記事
 わーお! (2018-05-06 22:58)
 女剣士募集中! (2018-05-05 11:43)
 さくら。。。さくら。。。 (2018-04-16 21:15)
 NHKのど自慢大会 (2018-04-08 19:47)
 羽ばたきの時! (2018-03-24 21:28)
 一日。一日。 (2018-03-15 21:24)

Posted by んだオラ!とっち。 at 20:39│Comments(0)日記鶴岡子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。