2018年01月29日

除雪ボランティア。

昨日、一昨日と自分にとって、と~っても有意義なお酒の席になりました。
・・・が、ブログの方はそのぶん・・・(^_^;) すみません<m(__)m>

いっぱい自分の事について話を聞いて・・・難しく考えるでもなく、あ~なるほどな!っと合点がいった。
「よし!よし!ますますこれで頑張らいるicon22


さて、昨日のこと。。。朝から町内の除雪ボランティアに参加しました。やっぱり今年は雪が多い!?今年はこれで2回目。
わが町では子どもが大きくなって、子供会を卒業したお父さん達の会があって、
昨日はまさに父ちゃんがだのの見せ所icon12


除雪ボランティア。


他の町でもおんなじだと思いますが・・・古い町は、空き家が増え、お年寄りの一人暮らしも多い。

市では鶴岡市地域除雪パートナーズ支援事業とか、
地域では5小のPTAで取り組んだ「スノーバスターズ」の話しも聞いたことがあります。
除雪でのトラブルや、いつだったかは・・・殺人事件まで起こるんですから大変だなって思います。

5小のスノーバスターズは小中学生が隊員だそうで、世代間の交流にもなっていて素晴らしい取り組みだと思う。

なにせ、大変な除雪作業・・・市での取り組みもあるっていっても・・・
なかなかその情報が末端まで行き届かないし、
お年寄りが自分でちゃんちゃんど電話して手配してってなかなか・・・できないよの。

地域での助け合いは超高齢化へ進む街としてやっぱり考えていかなきゃならないし・・・
ベースとなるご近所さんや町内でのコミュニケーションは大事だって改めて思いました。

「寒いがら、家さ入ってでぇ!」って言うオラたちに手を合わせて「もっけだの~。ありがどの~。」って見送るばあちゃんの姿はやっぱりちっちゃぐって・・・
守っていかなきゃいけない存在なんだって心でわかった気がします。
除雪ボランティア。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
わーお!
女剣士募集中!
さくら。。。さくら。。。
NHKのど自慢大会
羽ばたきの時!
一日。一日。
同じカテゴリー(日記)の記事
 わーお! (2018-05-06 22:58)
 女剣士募集中! (2018-05-05 11:43)
 さくら。。。さくら。。。 (2018-04-16 21:15)
 NHKのど自慢大会 (2018-04-08 19:47)
 羽ばたきの時! (2018-03-24 21:28)
 一日。一日。 (2018-03-15 21:24)

Posted by んだオラ!とっち。 at 19:19│Comments(0)日記鶴岡てく。てく。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。