2018年02月27日

成功体験!

2月も終わりに近づいて、年長さんとの体操保育はもう数えるほど。
3才・4才・5才と見てきた成長の様子は本当に嬉しい。
マットや跳び箱、鉄棒などなど・・・遊びながらとはいえ・・・
かっこよくできる!早くできる!高くできる!などは子どもたちにとっては
金メダル級の勲章。

成功体験や達成感はこども達の心を大きく動かして、新たな勇気を生み出します。
今日も初めて6段の跳び箱を成功させた子が3人。
因みに年長さんの目標は6段開脚跳びの成功。
3人以外は6段をクリヤして7段、8段と挑戦している。

投げ出してしまいたいとか、諦めたら楽だなとか・・・でも・・・と・・・成功体験!
きっと、ちっちゃな体を
いろんな思いが駆け巡ってる・・・補助をする私には一回一回の心の動きが体や動作を通して
伝わってくるんです。

時間を大幅に過ぎていましたが・・・これは!絶対跳べる!って確信していました。
一旦、他の段数への挑戦者に切り替えて・・・。
その間、3人にはオノマトペを駆使して、タイミングやイメージを整える

3人以外の全員が見守る中・・・とはいえ、ごめんicon10すごいプレッシャーだったかもしれません・・・。
でも、3人はみんなの声援を受けながら・・・ポーンとその壁を乗り越えていきました。

こころとカラダが直結してるこどもたち!その後は何回やっても見事な羽ばたきicon12
そのまま小学校へ跳んでいけーーーー!

こんな嬉しい時は乾杯だ!っとバレンタインに頂いた『るーびー』を思い出すが・・・
いかん!いかん!もう少しおあずけ(笑)さ、確定申告頑張らなきゃ!
成功体験!



同じカテゴリー(日記)の記事画像
わーお!
女剣士募集中!
さくら。。。さくら。。。
NHKのど自慢大会
羽ばたきの時!
一日。一日。
同じカテゴリー(日記)の記事
 わーお! (2018-05-06 22:58)
 女剣士募集中! (2018-05-05 11:43)
 さくら。。。さくら。。。 (2018-04-16 21:15)
 NHKのど自慢大会 (2018-04-08 19:47)
 羽ばたきの時! (2018-03-24 21:28)
 一日。一日。 (2018-03-15 21:24)

Posted by んだオラ!とっち。 at 17:00│Comments(0)日記体操保育鶴岡子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。