スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2018年03月11日

求人すれど。。。

7年目の3・11
震災の犠牲となった御霊に鎮魂の祈りと今なおご苦労されている方々に
一日も早い復興をお祈りいたします。


「昼ご飯を一緒にどう?」って事でX氏と鶴岡市西新斎町へ
お店は『まる伝らぁめん』さん。

私はまる伝しょうゆ豚骨を。
食べやすい!
濃厚なとんこつスープはしっかり下処理しているからでしょうか。
ダシの香りも香るようなおいしいスープでした。
X氏のみそ豚骨もスープを頂きましたが、
札幌で食べた某有名さっぽろ味噌ラーメンを想いおこすようなあじでした。
ばりかたの替え玉まで美味しく頂きました。
んめっけー!ごっそさんでした。




らーめんをすすりながら・・・保育園の求人のはなし。
たくさんの園が求人を出すものの・・・なかなか応募が無いicon10
結婚や出産、待遇や対人関係など・・・普通の企業と同じように
欠員を補っていくことはもちろんですが・・・

保育の向上を図る上でも保育士さんを迎えたいって園もたくさんあります。

でも、ご存じの通りどこも人材不足。。。保育士さんも同様。加えて処遇改善が
間に合わず・・・給与面でも魅力に欠け・・・志ある方も好条件のところへ流出。

こども達にとって自然環境と等しく人的環境が整うことは大きな財産。
未来を担うこども達の為にも現世代の私たちが、頑張っていかねば!


  


Posted by んだオラ!とっち。 at 19:30Comments(0)

2018年03月09日

20年目のしめくくり!

久しぶりのスープの香り・・・艶々した麺。

食べ始めると・・・。
あっさり・・・ほのかに香るしょうが?ねぎ?味として感じるのはシンプルなのですが・・・
野菜系とも動物系とも魚介系とも主張しない。バランスよく味が組み立てられたスープに
つるつるでもちもちの弾力!青竹打ちの太麺。

久しぶりの感動で・・・3枚も写真撮ったのにicon10なんで全部ブレてんのか?


主さんに聞いたことはないが・・・多分、栃木は小山の伝説のラーメン屋『一品香』系。

群馬県玉村町の家の近く、『手打ちらーめん 玄』さんのらーめんです。
らーめんと一緒に『一品香』同様、やっぱりコレ!

ふわっとシソ系の香りがかおるでっかい餃子!
普通の餃子の皿に乗ってるんですよ・・・3個ではみだしそう!!
私はたっぷりのお酢でかぶりつくのが好き!(むせるの注意!)

20年目のしめくくり!確定申告のバタバタの最中、ほっと癒やしの一品となりましたーーーーicon14icon14icon14
んめがった!ごちそうさんでした!!



  


Posted by んだオラ!とっち。 at 22:05Comments(0)

2018年02月21日

両親元気で『琴平荘』



昼を過ぎて帰宅すると。。。待ってました!!とばかりに母が
「今日、琴平荘やったが?」・・・もちろん!「やったぜ」てな訳で・・・
両親と甥っ子を連れて今季2度目琴平荘さんへGOf01
 し~かしicon1193番!美味しい頂への道のりは険しい!

そして・・・待つこと35分!!
両親はラーメンこってり。甥っ子と私はチャーシュウメンこってり。のこってり家族(笑)
さすが!二十歳の甥っ子は220gの替え玉までぺろりとたいらげる!!

  
「うめがった~~!」 今回は家族で「ごっそさんでしたー!」
元気な両親と姉の忘れ形見の甥っ子・・・これからも仲良く!元気よく暮らしていこう!

・・・で、ふと見たfacebook!一年前の思い出。
そう!去年の今日も来てた!恐るべし偶然。
恐るべし!人間のサイクル(笑。笑。)

おいしい幸せicon06鶴岡の宝!これからも・・・

  


Posted by んだオラ!とっち。 at 19:04Comments(2)

2018年02月02日

化けの皮!?

ば・け・の・か・わ
というわけで!今日の最大ミッション!
「おにちゃん」任務完了!
2月3日(土)が節分ですが、園の行事としては今日が豆まきのところが多いでしょうか。




昨晩は素敵な星空icon12お陰で放射冷却の今朝は冷えましたね~!
そんなicon01朝、半べそ状態の女の子がお母さんと園の玄関前で立ち止まってるんです!
「あ~~~!」っと状況を把握した私は、「まだ、鬼さんきてねーよー!」「体操もあるし、今のうちに入っちゃえ!」って声をかけた。・・・ですがicon10そんなに都合よくいく訳じゃありませんicon10
そこで!お母さん、「〇〇先生さ、言っておいだがら大丈夫!」ってさすが!の一声!
ようやく女の子の重い足も動き始めましたicon12

今日は体操保育の時間も節分バージョン!カラーコーンを鬼に見立てて、ボールや体を使って倒すあそびをしながら、この後の鬼との直接対決に向けて気持ちを高めましたicon14icon14icon14
その結果・・・それでもやっぱり号泣者続出(笑)ながらも、見事icon12鬼退治に成功した勇者たちなのでした~~~~(*^_^*)
ところで!最近は誤飲防止やアレルギーなどの関係で新聞紙を丸めたもので豆まきするところが多いです。
いくら子どもとはいえ、至近距離から本気の豆攻撃は結構、痛い!鬼も新聞豆に少しホッとしているはず(笑)

・・・とはいえ、豆には魔目とか魔滅などの意味合いをもっていたり、古来から日本では穀物には邪気を払う力が宿っている・・・なんて話しも家庭でしながら、流行りの恵方巻きだけに踊らされず、節分や豆まきも継承していきたいですね。。。

因みにトップ画面にも登場の赤鬼。青鬼。鬼の中では不動のツートップ!でも、ドリフの鬼のコントみたいに他の色の鬼もいたようです。
調べてみました!仏教の五つの煩悩にあてはめて、赤鬼・青鬼・黄(白)鬼・緑鬼・黒鬼。
不動のツートップだけ紹介しますと、赤鬼は欲望や渇望など全ての悪の象徴だそう。青鬼は悪意や憎しみ怒りの象徴。それぞれに豆をぶつけることで、その煩悩が取り払われるということでした。他の色鬼も興味のある方は調べてみては?

さーて!勇者?にやっつけられて「鬼はこっそり逃げてゆく~~~♪」とミッションを見事な演技力で完遂したおにちゃん!
お昼を『ととこ』さんのラーメンをおいし~~~くいただきましたとさ!
~~~~めでたし。めでたし。~~~~
ごちそうさまでしたm(__)m

  


Posted by んだオラ!とっち。 at 20:00Comments(0)

2018年01月16日

走った~~~っ!!食ったぁ~~~っ!!

今日の午前中はちとせ保育園さんでの体操保育futaba
ボールを使った遊び!まずはメジャーな『転がしドッジ』なのですが・・・
ちっちゃいこの場合は
本能的に!?(笑)ボールが転がってきたら「さわりてぇ~~~!!」ってなるのでicon10
ボールをよけるゲームが成立しないface03icon10 
なので!・・・慣れるまではボールを持ったオラが鬼になってひたすら必死に追いかけるicon10
顔を真っ赤にしながら「きゃー!きゃー!」走り回るこどもたち・・・疲労していくオラ・・・(笑)



そんな訳で超腹ペコ!で『琴平荘』さんへGO!icon17f01
今日は火曜日大盛り料金無料の日ってことでチャーシュー麺大盛りをchoice!
今季で16期目の琴平荘さんも間違いなし!「やっぱりんめの~」の感動の一杯!
ごちそうさんでした!

  


Posted by んだオラ!とっち。 at 20:07Comments(0)